tanabeebanatの日記内ハヤテのごとく!関連主要記事一覧と公式サイトリンク

サイト内リンク

リンク 解説 当時のアクセス数状況(ユニーク/PV)
2005/8/20の日記 3巻まで買ったその日の日記です。この日で終わるはずだったんですよ。まじで…。 推定5/10
2005/8/21の日記 買った次の日。とりあえず自分の知っている作品にあてはめて理解しようとしています。まだはまってはいない。 推定5/10
2005/8/22の日記 何かおかしいことに気づいた。完全にはまっていて笑える… 推定5/10
2005/8/29の日記 この漫画に触発されて書き始めた物語論的な物。この頃は連載記事で日記書くモチベーションを維持していました。 推定10/25
2005/9/14 決意表明 負けを認めた感じです。 推定15/37
2005/10/8 牙をむいたハムスター バックステージVol49の衝撃。それまで思っていた以上に恐ろしい作者・作品である事がわかった日です。 推定20/41
2005/10/19 率直に言ってすげぇと思った第52話 この週から毎週の感想を書き始めました。 推定15/35
2005/11/17 プロローグ、っていうか前夜祭 翌日からアップロードする文章の説明です。力はいってますね(笑)。不安でしたからね。漫画をほとんど読まない人間が一つの漫画について十日間書くというのが受け入れられるのか無視されるのか反発されるのか。これ書いた頃は読む人はこの程度しかいませんでした…。これでも当時としてはいつもより多かったんですけどね。 63/106
2005/11/18 第一日:壮大な物語の始まり 書き始めたけれど誰も読みに来ないという現実がありました(笑) 56/80
2005/11/19 第二日:基礎体力 今までの物語とは違うことがわかっていながら今までの物語の読み方から抜け出せていない俺がいる。一夜明けて一気にアクセスが増えた。ハヤテって人気有るんだなぁと思いました。 154/258
2005/11/20 第三日:既視感と違和感 パロディについてこの切り口を重視するのは漫画を読まない人だからだと思う。 155/286
2005/11/21 第四日:存在しなかったはずの物語、雄弁な『神』 今読み返すといらなかったかなぁ…。当時は重視していたんですけどね。 97/125
2005/11/22 第五日:『ここ』とは違う別の世界 この話は枝葉ではあるけれど今でも生きている。同意してくれる人も多いはず 98/150
2005/11/23 第六日:『壁』 この漫画のそもそもの違和感について書きました。おかしいんです。そう思えたのはこれがヒントだったからです。 115/164
2005/11/24 第七日:選択される未来 これに気づいた時は俺すげーと思ったんですが詰めが甘すぎます(笑) 82/154
2005/11/25 第八日:すべてはその時のために 今となってはどうでもいい話かな? 127/258
2005/11/26 第九日:それぞれの幸せ 今となってはどうでもいい話かな? 77/124
2005/11/27 第十日:トゥルーエンド 推理小説の解決編。1年以上経ってから多く読まれることになると思っていたのは俺だけのはず(笑)。 127/258
2005/12/2 10日かけたファンレター後日談その2 自己評価です。かなりあたっているしこれからも当たると思ってます。今となってはこういう細かいところははずれても別にいいですけど(笑) 79/142
2005/12/18 10日かけたファンレター後日談その3 自己評価続き 89/147


2006/1/14 交錯 まだ既存の物語から離れていない。大人って柔軟性に欠けているということがよくわかります。 107/129
2006/2/8 なんかよくわからないけど感動した第66話 畑健二郎さんのストーリーテラーとしての実力がかいま見えた話。というか、ここまですごいとは正直思ってなかった。16ページとは思えない。 185/274
2006/2/9 切なさへの耐性 66話を読んで最終回に不安を感じました。俺は耐えられるのか?ちなみに、この週以降水曜日木曜日のアクセス数がかなり増えました。この話を読んでファンになった人も多いはず。 209/295
2006/3/23 72話感想二日目 相互リンクしているサイトで紹介されて大量のアクセスがあった週の記事です。西沢弟とナギの話です。 662/880
2006/3/17 「モラル」 まぁみてなさいって。こういう話アニメの放送始まったら絶対出てくるから。もうアニメ化は既定路線でした。アニメ化されたらどうなるかということを意識しながら書いていましたね。 162/211
2006/5/5 ラブコメとしての三つの伏線 相互リンク先を見てのの二番煎じ企画。意味はないんだよねぇ。でも気になるんだなぁ。この日は別の記事の方が人気があった(笑)。 236/312
2006/6/16 「スナップショット」 うーん。確かにそうなんだけど違ったんだよね。 184/227
2006/6/17 神の不在 これもねぇ…。微妙。 220/275
2006/8/7 勝利宣言 妄想が妄想でなくなった日です。自信はあったけれど裏付けが取れるとは思っていなかった。夏休み特需とかいろいろ要素はあったけれど、これも読む人が増えるきっかけになったんじゃないかな? 412/606
2006/9/17 初めて読む方への推薦状 ハヤテ記事で一番良く書けたと思っているのはこれです。文章って書き続ければ少しずつだけどうまく書けるようになります。16ページでこれだけ書かせる原典がすごいんですけれど。 394/712
2006/10/4 物語終了のXDay予想投票結果発表! この漫画は作中時間でいったいいつ終わるのかを読者のみなさまと予想してみました。この日はヒナギクさんファンにとっては伝説の98話とかぶっていたので多くの方に読んでもらえました。 784/1195
2006/10/20 アニメ化するならいつ、どこがいい??結果発表 最初の投票企画の成功に気をよくしてこんなこともしました。この時点ではまだアニメになるとは決まってなかったんだよね。この記事のおかげでアニメ化発表後にアクセスがたくさんあった(笑)。 574/977
2006/10/26 ハヤテのごとく!「マリアさんの秘密」への見解 内容はともかくとして、この時恥ずかしい言葉を作っています。今読むと本当に恥ずかしい。書かなきゃよかった。でも消せない。消さない。 582/1020
2006/11/1 登場人物出没可能ポイントまとめ 2006/11/1版 めんどうで避けていた資料系の記事です。役に立つことはあるのかわからん。 687/1259
2006/11/2 「マリアさんの秘密」への見解への入り口 作者が隠しているマリアさんの名字はこれです。そりゃそうでしょう。そうでなければおかしい。ただねぇ。この作者のやることは読めないからミスリードされている可能性もねぇ…。 571/963
2006/12/16 アニメ化決定とのこと 意図的かどうかは今となってはわからない情報リークを受けての記事。事実上ハヤテ専門サイトとしては漫画全般を扱っているサイトに負けたのはくやしかった(笑)。なにをいまさらとかおもっちまったよ。 666/1133
2006/12/20 エンディング希望・予想投票結果発表! アニメ化祭りの真っ最中にこういう空気を読まない記事を書くからだめなんでしょうね(笑)。 752/1251
2006/12/25 結末予想とその根拠、まとめ(2006年版) 今となってはどうでもよくなってしまいました…。 638/1104
2007/2/6 リンク集のリンク集 オリジナルのハヤテ記事が大々的にニュースサイトに取り上げられたのは実はこれが初めてかも。記事自体はオリジナリティはありませんけど。 1114/632
2007/2/13 西沢歩 「普通少女」の存在意義 ファンサイトですから!(笑)。西沢さんに注目するとこの漫画の異常性がよくわかりますよ。この記事で一部のニュースサイトの巡回先に組み込まれたらしいことに気づきました。 654/1086
2007/2/16 今となってはどうでもよくなってしまいました…。でも読む人はたくさん。これをきっかけに2005/11/27の記事が広く知られました。もしかするとハヤテ感想サイトの中では大手の一つになっちまったのかな?更新縮小前の最後の一花です。 1075/1747
2007/2/21 「スーパーハイブリッドコミック『ハヤテのごとく!』」(暫定版) この記事で終わりです。もう全てわかった。あとは作品を純粋に楽しむだけ。行く末を見届けるだけ。この漫画はそういう漫画です。小一時間で書いた記事で自分自身納得がいかないので今日リライトした記事をアップロードしました。 1012/1694
2007/2/24 最終回に耐えられるのか? あえて書いた焼き直し記事。読む人が増えたら繰り返し書く効果はたぶんあるんじゃないかと思ってます。 726/1200





あまり意味がないアクセス数を書いたのは、最近増えているように思える他の感想・考察系サイトの参考になるかも知れないと思ったからです。考察記事は読まれません。残念ながら。読まれなくてやめちゃう人もいるかもしれません。モチベーションが持たないかもしれません。でも続けていればいつかは読者が増えます。そして、昔の記事でもサイト内で強調してそれが重要な物で有れば読まれます。だから続けて下さい。一人にしないで下さい(笑)。
サイト内リンクは本当に強力です。特にヘッダー部分のリンクは効果抜群。ブログスタイルの記事の鮮度が重要視されるこのサイトでも1年以上前の記事に大量アクセスがくるんですから。

  • 関連全記事

カテゴリ ハヤテのごとく! 結局こんな感じになりました。もうすぐ300記事になるのかな?全部読むには1ヶ月くらいかかるかもしれないですね(笑)。そしてこれからも増える予定があります(w