2007/4の状況 この日記にとってのビッグワード

表題の件に入る前にまずは先月の概要から入ります。この記事ではいつも通りはてなカウンターをHC、Google AnalyticsをGAと略します。

月間アクセス数

  ユニーク 同一日あたり PV 同一日あたり
GA 25,801 860 49,534 1,651
HC 33,516 1,117 53,764 1,792

3月よりも上がったけれど後半息切れして2月を大きく越えることはありませんでした。その息切れした理由の一つは外的要因のような気もしているのですけれどそれは次の項目で。
参考:2月の状況

  ユニーク 同一日あたり PV 同一日あたり
GA 25,483 910 45,772 1,634
HC 32,658 1,164 51,054 1,823



特筆すべきは、週単位でのアクセス状況の変化です。今までは水曜が山、金曜が谷で週末盛り返して月火と深い谷間がやってくるという動きだったのですが、4月は日曜が山になりました。理由はつまりそういうことで…。やっぱり本よりテレビなんだね。

リンク元情報

GAから。今回もリンクは自動で…。

順位 リンク元URL 訪問者数 訪問あたりPV 順位前月比
1 yahoo 5,820 1.86
2 google 4,459 1.82
3 http://ataraxia.blog20.fc2.com/ 2,378 2.67
4 www6.ocn.ne.jp 1,649 1.15
5 http://miruto.org/ 1,428 1.18
6 blog.livedoor.jp 1,263 2.29
7 http://zero1.blog56.fc2.com/ 881 2.05
8 http://www.new-akiba.com/ 857 1.48
9 766 1.95
10 a.hatena.ne.jp 497 2.60

HC。内部リンクは除きます。

順位 リンク元URL PV 順位前月比
1 8,498
2 http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/ 1,439
3 http://miruto.org/ 1,347
4 http://ataraxia.blog20.fc2.com/ 1,303
5 http://www.new-akiba.com/archives/2007/04/126_1.html 913
6 http://blog.livedoor.jp/death6coin/archives/50101976.html 549
7 http://zero1.blog56.fc2.com/ 395
8 http://ataraxia.blog20.fc2.com/blog-entry-70.html 333
9 http://hayate.ring.hatena.ne.jp/ 306
10 http://search.yahoo.co.jp/search?p=tanabeebanat&fr=top_v2&ti 278

はてな内は今月もランクインせず。
相変わらず検索エンジン、ニュースサイト、相互リンクサイトのバランス型ですけれど、今月は一つ外的要因がありました。
痕跡症候群の更新休止です。誤解の無いように言っておきますが、更新休止を責めるわけでもないし、再会したら紹介しろなどというつもりもないです。あくまでも管理人様の価値観で記事を取捨選択して頂きたいです。
何が言いたいかというと、こういう事は起こりえるから一つのサイトにアクセス数を依存しているといきなり減るリスクがあるということ。
今月のこのサイトの状況としては痕跡症候群経由のアクセスが無くなった代わりににゅーあきば.こむからのアクセスを獲得したって感じですね。
謎なのはHCの10位…。いったいなんだってこんな数この言葉で検索されるんだ…。2005年の今頃は確実に1件もヒットしなかった言葉だぞ(w
全部俺だったりして(www

人気記事

GA

順位 記事URL 記事分野 訪問者数 PV 備考
1 http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/ トップページ 7,337 11,075 余裕の一万越え
2 http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20070403 ハヤテのごとく!視聴率と読み方 3,953 4,258 複合要因。この日にアクセスが集まるのは当然。
3 http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20061209 運転免許センター 1,669 1,979 抜群に安定。ただしトップにはなりづらい。
4 http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20070423 桂ヒナギクに見る最強ヒロインの条件 1,085 1,205 相互リンク先、及びニュースサイトでの紹介
5 http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20070330/1175265853 ハヤテのごとく!紹介文 907 1,199 サイト内リンクがたぶんメイン
6 http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20070403/1175607745 ハヤテのごとく!視聴率 869 951 軽率な転記はやめようと思った…
7 http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20070401 ハヤテのごとく!アニメ1話 866 958 のっぴきならない理由で夜更新で速報性が全くなかったのにこのパワー…
8 http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20070403/1175606507 ハヤテのごとく!のハマる読み方 749 966 4/3は決して転記しただけの視聴率だけで読者を集めたわけではない。そう思いたい。
9 http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20060804 パクリ 無料 読書感想文 709 932 この日記の隠れたキラーコンテンツがここに来た!
10 http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20070422 ハヤテのごとく!アニメ4話 703 852 ヒナ、強し。

水曜日の感想記事が1件も入ってきません。テレビの力はすごいです。9位の記事は春休み特需。友だちにこの話をした時「俺たちが子供の頃は春休みは宿題が無くて楽しい休みだったのに」という意見で一致しました。今の子供は大変なんでしょうか?

検索キーワード

さて、これが今日のメインです。
HC、GAでほとんど違いがないのでGAのみ。今月は10位から発表します。

順位 キーワード 訪問数 訪問者の平均閲覧ページ数 順位前月比
10 ハヤテのごとく 57 1.53
9 羅生門 感想文 69 1.28
8 流山免許センター 74 1.78
7 流山運転免許センター 83 1.76
6 海の勇者ライフセイバーズ 88 1.67
5 ハヤテのごとく 視聴率 128 2.24
4 ハレ晴レユカイ 楽譜 148 1.60
3 tanabeebanat 249 3.57
2 ハヤテ 361 2.17
1 読書感想文 パクリ 588 1.59



流山免許センターと海の勇者ライフセイバーズの圧倒的な安定感に心奪われたりもするのですが今日は違う話を書いてみます。


ビッグワードという言葉があります。詳細な説明は検索すれば出てくると思います。
本来その言葉で上位表示されればお金を出してくれるお客さんがたくさんやってくるという意味合いで使われていますが、このサイトでは残念ながらお金儲けはとてもできそうにないのでちょっと違う意味で使っています。
アクセス状況を一変させるパワーを持つ言葉、それをビッグワードと言っています。


今月ビッグワードが炸裂しました。1位の「読書感想文 パクリ」です。去年の8月、この言葉でこのサイトを読みに来る人が多いことに気づき、この言葉で検索エンジンに上位表示されることを狙った記事を書きました。そして半年以上経った今、再度その力を発揮しました。夏休みが楽しみです。
たまたま見つけたビッグワードもあります。「ハレ晴レユカイ 楽譜」数はそれほど多いわけではありませんが、毎月安定して上位に来ています。これをみると検索して目的の物を紹介する記事を書いてやろうかと思います。実際には検索して来る人は無料で入手できる方法を探しているのでしょうから買う人はいないと読んでいます。どうなることやら。
そして、もう一つ。5月以降の状況を一変させる可能性を秘めたキーワード。
「ハヤテ」
大手検索エンジンでこのキーワードを使った検索をするとこのサイトが1ページ目に表示されるという現実がある。「ハヤテのごとく」ではだめなんです。「ハヤテ」でないと。
これはビッグワード。このサイト的には超ビッグワード。なぜかというとこの言葉でこのサイトにやってきた人の中には、サイト内を回遊してくれる人がいる確率が高いから。固定読者に変わる人の比率が高いだろうから。いつまでこの状況が続くのだろうか???
5月は断然トップだろうと思って見てみたのですが…。なんと「ハレ晴レユカイ 楽譜」に負けています(笑)。
予想なんてするだけ無駄なのかな?

まとめ

テレビの力、アニメの力を思い知らされた4月。更新休止によってニュースサイトの力も思い知らされた4月。意外な検索キーワードに驚いた4月。
別にそれを達成しないとペナルティを課せられるというわけではありませんが、自分自身で立てている目標があります。いずれも年内の目標です。
1日10,000アクセス
月100,000アクセス
月の目標、今の2倍という数字は決して低いハードルではありませんけれどなんとかなるかもしれないです。1日の目標はかなり厳しいです。今のままでは無理です。
達成するとしたら2007/9/2以外にはありえないと思っています。この日は日曜日。そして夏休み最終日。
アクセス数の底上げを図るためには毎日着実に読みに来てくれる人がいる記事をもっと書かなければなりません。その一つが明日の記事です。それをここに書くのは宣伝目的というのもありますが、もっと大事な理由があります。それは自分自身を追い込むため。書かなくてもいいや〜と思えば書かなくて済むんですよ。実は書いてあるんですけれど、それでは実用性が足りないことに気づいてしまったので大幅に直さないといけないのがつらい。


この日記を書き始めてからもうすぐ丸2年になります。本当は2年目の最後か3年目の出だしに書こうと思ったのですが。平日なので覚えている今のうちに書いておきます。
前にも書いたことかも知れないですが、私が目標としているというか憧れているサイトがあります。たくさんありますけれど、その中でこの二つは別格というサイトがあります。
ニッポン探求倶楽部
東長崎機関
どちらも日記とかブログとか言われるスタイルではないし、サイトの内容はこの日記にほとんど関係はないです。でも、こういうサイトを作りたいなぁ。私には無理だろうけれど憧れるなぁ。
幸か不幸かそこそこ人が読みに来るようになって某所でもさらされたり叩かれたりするくらいの日記になっちまったから、ここを発表というか報告の場にして詳細は別の所にアップロードするみたいなスタイルにすればできるのかなぁと思ってます。ただ、アイディアが…わかない…。


関連記事
2006/8/29 「ブログのアクセス数を10倍アップする方法
カテゴリ アクセス解析 過去の月次状況など