127話で作者が「意図的にそうしている」ところ。

そっか〜。気づいていなかった…。
バックステージVol131で

まぁ、無理やり内容についてコメントするなら西沢さんのシーンには、ちょっとだけ『意図的にそうした部分』があったりします。
どこかは秘密。いや、爺さんのシーンではなくて……。

と作者が書いていてそれがどこだかさっぱりわからなかった。
その答えがたぶんこちらにあります。
橙の世界 ハヤテのごとく! 第127話感想補足
橙の世界 ハヤテのごとく!第127話感想
時計か!時計なのか!そうか!これはたぶん意図的だ!!
なんか推理小説の解決を読んだ時と同じ感覚です。すげー…。


サンデー79ページ、ハヤテのごとく!の中では9ページ目です。西沢さんが6時を過ぎた時刻を示した時計を見ながら『もうすぐ…6時か…』と言っている!


良く気づくなぁ。完全にスルーでしたよ。


もしここが該当箇所だとすると二つ理由が考えられる。一つは絵の都合。6時前だと見づらいから。もう一つは作者だけが持っているプロフィールに「西沢さんは時計を進めておく癖がある」と書いてある。で、それを使っていつか話を作ろうとしている。
設定は今回後付かもしれないけれど、秘密にしたってことはいずれこれで一話できるような気がします。
当たっていると思うなぁ。これは。


「時計派」とおっしゃっているからには他にも言い当てているサイトはあるかも知れませんが最初に読んだのがリンクのサイトだったのでご容赦下さい。