アフィリエイトについての仮説が実証されたかも…

ネットで稼げるなんて妄想だと言うことはわかっています。というかわかりました。よーくわかりました。お小遣いレベルで稼ぐためには毎日万単位のページビューが必要で、生活できるレベルを稼ぐには毎日十万単位のページビューが必要だと考えています。しかしそれは仮説。実証できない。なぜならこのサイトは毎日せいぜい千単位のページビューしかないから。
ところが昨日、思いがけず(ってのは嘘で、前の日に予想がついていた)万単位のアクセスがありました。で、どうなったか。
毎日万単位のアクセスがあればお小遣い程度は稼げます。毎日ですよ。瞬間最大風速じゃだめ。
アクセス数が増えるとそれに比例して収入が増えるのではなく、二次曲線とまでは言わないけれどアクセス数の伸び以上に収入が増えるというのが私の仮説。一日10から100になって、ごく稀にクリックする人が現れた。100から1000になって毎日誰かしらクリックするようになって買ってくれる人も出るようになった。で、10000になれば毎日誰かしら買ってくれるようになるんじゃないかと予想していました。
ページビューが増えるとクリックレートが不思議と上がるんですよ。なんでなんでしょうね??
その手の本を読めば書いてあるのかなぁ。