何を目的に設定するとブログは続けられるのか?

相変わらずあり得ない使い方をしているなと自分で思った…。おかげで助かった。
こういう使い方ができるのも毎日ここに来てこうやって書くという習慣ができたからなんですよね。この習慣が途絶えたらこの目的で使うこともできなくなってしまう。
最近なんか書く気が起こらない。そろそろこの日記も潮時が来たのかなぁと思います。とはいえ、そもそもこの日記の目的が目的なのでそう簡単にはやめられない事情があります。
この日記の目的とは…




続けること!です(笑)


ねっ、やめられない目的でしょ?


続けるための仕掛けとして連載記事書いてみたり読書感想文書いてみたり、偶然読んだハヤテのごとく!が何で面白いのかを考えながら書いてみたり、役に立つのかどうかは怪しいけれど他にはない資料を作ってみたりしていたんですよ。
もし、それらのどれかが目的だったらこの日記の存在意義はそれが果たされた瞬間に失われています。おそらくもうやめていると思います。
目標はあります。わかりやすい数値目標を立てたりしています。しかし、それは目的ではありません。目的だったら達成したらおしまいです。そもそも、数字が目的だったら最初の3ヶ月で世をはかなんでとっくに書くのをやめているでしょうね。
もし、これから公開日記やらブログやらを始めようとしていて、できるだけ長く書き続けたいと思っている人がいたらこうアドバイスするようにします。


テーマやカテゴリーを選ぶことも大事だけど目的も大事だよ。目的は「続けること」にすると長続きするよ。