エアーセクション

鉄オタのくせにしらなかったぜ。
Wikipedia エアセクション
Wikipedia の記事も昨日作成されたてのほやほや。電車でGO!でもこの設定はなかった。
直流電化は変電所の数がかなり多いみたいなので首都圏一帯に大量のエアセクションがあるから今までも同様のトラブルはあったはず。と思ったら…。
JR停電 架線並走区間で停車 エアーセクション 電圧差で高熱、溶ける
なるほど。
どうでもいいことだけど東京メトロの剛体架線の場合は大丈夫とかそういうこともあるのだろうか?
Wikipedia 剛体架線


JRの東京地区には150以上の運転用変電所があるそうです。
JR東日本 東京100Km圏運転用変電所更新・強化
運転用以外にも変電所を持っていて、有名な話ですが発電所も持っています。東京の通勤ラッシュで信濃川が断流するってのはかつて問題になったなぁ。