地震の被害状況

土曜日に実際に現地に行った友人に話を聞きました。
レンタカーを手配して行ったらしいのですが、柏崎のとばっくちまでは順調だったのに、そこから中心部までがぴくりとも動かないような渋滞だった。第一印象は能登半島地震と同じ。新しい家は外から見る限り無傷で倒壊したりしているのは古い家ばかりだったとのこと。しかし新しい家でも一歩中に足を踏み入れると…、いや、踏み入れることすらままならないとのこと。
東京では最近そこまでひどい地震が無いから耐性がない。心配だ。


阪神大震災を経験した友人も一緒にいました。一通り揺れた後最初にやったこと。水が出ることを確認して風呂に入った…。
落ち着きすぎているのも考え物…。