三越・伊勢丹、(イメージ的に)高級連合

今朝は日経1面で目が覚めました。確かにあの二つの店は組むとメリットがあるなぁ。
伊勢丹ってのは高級イメージが強いみたいです。でね、実際高いのよ!高い!!でもね、高いのがいいって人もいるんだなぁ。これが…。
茨城のお金持ちのみなさまは常磐線グリーン車に乗って柏を素通りして松戸にやってくるらしいです。松戸には伊勢丹があるから。東京の銀座とか新宿に行くには混んでいる普通の電車にのらなきゃならないから。グリーン車だけでハイソに行ける松戸の伊勢丹は便利らしい。


地理的な配置を見るとおもしろい。確かに見事にかぶっていない。
日本橋室町
銀座
新宿
池袋
恵比寿
吉祥寺
府中
立川
多摩センター
武蔵村山
相模原
浦和
松戸
千葉
これだけ見ると、後は横浜あたりに欲しいところ。