聖地巡礼の心理

関東最古の神社に「らき☆すた」ヲタク殺到 地元「治安の問題が…」
俺から見るとわざわざ韓国まで行ってた「冬のソナタ」好きなみなさまとかわらん…。
俺は虚構の中に出てくる景色はあくまでも虚構であって、それが現実を下敷きにした物でも、例え実写で現実そのままであっても、その景色自体に感銘を受けない限りはそこに行きたいとはあまり思わない。ましてはそこにいくと登場人物との距離が縮まるんじゃないかとか絶対に思わない。


なんにしても今までだってそういうことは起こっていたわけだしメディアが取り上げたからニュースになっているだけ。最近話題の髪の毛醤油の話なんかもそうなんだけれど、俺からしたら「何を今さら」って感じなんだよなぁ。あのネタはずいぶん前、へたしたら1年くらい前に日経ビジネスに載っていたはず。


翻ってネットの世界を考えてみると、ここみたいに読む人が少ないところで何を書いてもそれを知ることができる人は極々わずか。たまたまだったりパクリだったりで大きなメディアが書いて初めて話題化するんですよねぇ。