ナギのお屋敷はどのくらい広い??

今週のハヤテのごとく!137話で、ナギのお屋敷の住所が

東京都練馬東全部

と判明しました。
これだけじゃそうとは言い切れないんですが、仮に練馬区の東半分を占めていると仮定した場合、どのくらいの広さなのかを調べてみました。
参考にしたサイトは、前にも紹介した「都道府県市区町村」です。このサイト、真面目に読み出すと何日か潰れますのでご注意下さい。


まず、練馬区の面積。48.16平方Km。半分だと24.08平方Km。全くイメージがわかない(笑)。
同じ程度の面積の市区町村はどこか、東京都内で見てみると…。

なんとなくイメージがわいてきたかな?新島よりは狭い。


で、書かなくてもわかると思いますが、東京のど真ん中のお屋敷というか宮殿というか元お城、千代田区の中にすっぽりおさまってるじゃないですか。その千代田区の面積が11.64平方Km…。
そりゃー敷地内で遭難することもあるだろうしでっかい湖があってもおかしくないし伝説の柿の木があってもおかしくないですよ…。


もしも東京の自然が手つかずで残っていたら練馬の辺りは相当ワイルドな場所だったと思うんですよねぇ。そういうのを調べたくて欲しい本があるんだけれど本屋にないのでやむなくそのうちネットで買ってしまいそうです。


ナギの屋敷は想像以上に広大であるというお話でした。


東京の公園と原地形

東京の公園と原地形





※※訂正※※
日吉丸様からコメントで指摘をいただきましたが、12巻6話でナギの屋敷は練馬区の65%という数字が出ていました。
計算し直したところ31.304平方Kmでした。
お詫びして訂正致します。

を目安にして下さい。


………。
何も変わらないような気がします(笑)。


昔々マイクロソフトビルゲイツとオラクルのラリーエリソンのお金持ち度を職場で議論していて「どっちもものすごい金持ち」という結論になったことを思い出しました…。