アニメ22話感想 ナギは意外と常識人

いつもと違う絵のような気がしたアニメ22話の感想です。
最初に言っておきますがこの記事のサブタイトルミスってます。

オープニングまで

泪橋って…
北斗の拳あしたのジョーが混ざっているのか?
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&oe=UTF-8&hl=ja&q=&ll=35.728938,139.799341&spn=0.001751,0.00228&t=h&z=18&om=1
ナギの本棚にはハヤテが1セットしかありませんでした。感想サイトの中の人は通常何冊か持っています。もちろん私もです。ナギは意外と常識人ですね。しかしなぜ6巻だけを手に取るのか?そこはアニメではスルーするからか?
※訂正:見直したらちゃんと3セットありました。標準的みたいです。タイトル付け直したいけれど一度書いたことは取り消せないのでこのままにします。恥ずかしいぜ…。
今週のお話はSOS団から始まります。

前半

ほぼ原作通り。ナギがなぜボートに乗ってどきどきしているのかが原作と流れが違うのでわかりづらい。
かつてはチバラキ(実は栃木もらしい)だけの物だったMAXコーヒーは今では東京で売っていてちょっとさびしいです。
マリアさんの締めの言葉は原作通り。でも、これはサンデー掲載時には違ってました。

  • サンデー掲載時

  • コミックス掲載時


何がOKで何がNGなのかの基準がわかりません(笑)。それは禁則事項なんでしょうか?

後半

ナギ全裸話ではなくハヤテ全裸話でした。うーん…難しいなぁ…。いまさらながらこの漫画のアニメ化はやっぱり無理だったと思う。
本編ラストはアニメのオリジナルシーンです。元ネタはあるんですか?
ラストの後に西沢さんが出てくるとはなぁ。

執事通信

伊澄が出てくるとセリフが少なくて聞き取りやすい(笑)。来週は咲夜なのでものすごい早口になりそうだ。

次回予告

どうやら原作通り?ハイライトのセリフを予告でだしちゃうんだ〜。

まとめ

難しいねぇ。昨日友だちと話したけれど、まだ半分まで来ていないんだよねぇ。この先どうするんだろう???
原作の性格を考えるとラストまでの流れは決まっているんだろうけれど不安になります。9月末の話のネタバレもしてるしねぇ。無茶するなぁ。
未だラブコメ要素薄目。後半いきなり濃くなるのだろうか?原作が次のステップに踏み出しただけにアニメの方の様子が気になる今日この頃です。



ハヤテのごとく!についてのこのサイト内主要関連記事

2007/3/25 『ハヤテのごとく!』が拓く物語の新千年紀 「スーパーハイブリッド構造」とは何か?
2007/2/21 「スーパーハイブリッドコミック『ハヤテのごとく!』」
2007/2/16 「ハヤテのごとく! マルチシナリオシングルエンディングというシステム」
2007/4/3 ハヤテのごとく!をこう読むとハマる!
2007/3/30 テレビアニメを見て『ハヤテのごとく!』に興味を持ったみなさまへ
2006/9/17 初めて読む方への推薦状
2005/11/27 「トゥルーエンド」
2007/4/23 桂ヒナギクに見る最強ヒロインの条件
2007/2/13 西沢歩 「普通少女」の存在意義
目次サイト 最強の物語 ハヤテのごとく!
2007/2/6 ハヤテのごとく!リンク集のリンク集
2007/6/16 ハヤテのごとく! 資料系サイト・記事リンク集


ハヤテのごとく! 02 [DVD]

ハヤテのごとく! 02 [DVD]

ハヤテのごとく! 12 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 12 (少年サンデーコミックス)