アニメ25話感想 Hayate the Combat Butler

いい最終回でしたねぇ。

今週のお話は原作29話後半〜32話(3巻9話後半〜4巻1話)とほとんど同じです。32話のサブタイトルが「Hayate the Combat Butler」、この作品の英語タイトルです。どう見ても最終回です。
アニメで初めてハヤテのごとく!に触れた方や、出版されている物だけを読んでいる方はご存じないと思いますが、原作の漫画には「暫定最終回」というシステムがあります。今週放送された32話は「暫定最終回その2」です。
参考:バックステージ Vol.31
そちらで書かれていますが、原作ではこの時点でヒナギクさんも西沢さんも出てきていません。なので、おそらく人気が出ずに打ち切りされたら読者は「こういう漫画だったんだ」と勝手に納得していたと思います。もし、このアニメの放送予定が半年だったら、このエピソードで放映終了だったのでしょう。
暫定最終回はあと3つ残されているらしいです。それとは別にアニメ用の最終回も用意されています。準備が良すぎる漫画です(笑)。




来週の26話は「お届けまで29分でしたので規定通りの料金でお支払いお願いします……は遠い前世紀の話」はオリジナルみたいですが、予告を見ると原作59話の「ドキッ☆憧れの人は私の執事!?という少女漫画の新連載1回目」が混ざっているのかも知れないです。なんにしても原作もアニメもサブタイトル長すぎです(笑)。ハーマイオニーモードのハヤテが登場するらしいのでファンは見逃せないでしょうね(笑)。


暫定最終回その2をクリアしてこの先このアニメはどうなるんでしょうか?私はラブコメに振ってくると思っているのですが…。でも、一部のファンからは深夜といわれているとは言え朝のこの時間に濃いラブコメは受け入れられないような気もするしなぁ。希望はメインヒロインを見失うようなラブコメをやってほしいんですけどね。それもこの作品の魅力の一つで、それをやることで引っかかる人も絶対いるはずですから。