アニメ27話感想 何にどこから突っ込めばいいのやら

折り返し点を過ぎてオープニングやらいろいろ変わったので今日はちょいと長めになると思います。

テレビを見る時は…

先週までより普通になった。

オープニング前

あの地味な紙面はどう見ても日経新聞のパロディ。さすが日経グループ。バックステージに書いてあった、「正義の味方」ヒナギクに対する「悪の女王」はアーたんかと思っていたのですが理事長かも知れないですねぇ。
そうそう、もしかするとアニメしか見ていない人もいらっしゃるかもしれないですよね。バックステージってのは漫画家さんが書いている新編雑記みたいな物なんですけれど、畑健二郎さんの場合は毎週水曜日に更新していてその週の漫画の話はおろか、相当先の方までここでセルフネタバレしていたりします。そういうところを読みたくない人はクリックしない方がいいでしょうね。
リンクを張った記事は2005/6/15に書かれていて、その頃はまだ私もこの漫画をちゃんと読んでませんでした。ここに書かれている「悪の女王」はまだ漫画本編にそれとわかる形では出てきていません。そういう漫画なんです…、ハヤテのごとく!って漫画は…。まさか2年以上経った今リンクを張ることになるとは思わなかったぜ…。結局制服の色はそのままだったんだなぁ。
脇道にそれますけれど、これが書かれた頃はまだこんなにヒットするとは誰も予想していなかったんでしょうね。単行本が売れずに連載がピンチになるなんて今じゃ考えづらい。ヒナギクが出てきた以上、この時にはすでに長期連載へのレールは敷かれていたんでしょうけれど不安は消えなかったんだろうな。

新オープニング

「女神の顔をしてちゃっかり」の所でマリアさんのアップになるのはわざとでしょうか?(笑)
オープニングにハルさんと愛歌さんが出てくるとは思わなかったよ。
新しい曲初めて聞いたけれどわりと好き。発売になったら買ってもいいかな。

七転八起☆至上主義!【初回限定盤】

七転八起☆至上主義!【初回限定盤】


本編

えっと…。これってそういうアニメでしたっけ???
まるでギャグと萌えもあるバトルアニメみたいです。ハルさんはセリフ無かったけれど漢字書けないんだねぇ。漢字書けない生徒会書記って…。愛歌さんのジャプニカ弱点帳には記載済みでしょうね。原作の第一印象とは全然違うキャラになっているな。


虎鉄君登場。まだ変態キャラにはなっていない。ただの鉄オタ。シャツの「ニコなんとか」はスルーできるけれど女の人が写真を撮っているのには鉄ならではの違和感。私も撮り鉄ではないのでよくわからんですが…。そして臨時執事ってなによ。柏木って名前明かしちゃったねぇ。この後も使うのか?漫画よりアニメで便利に使われたりするかも。
ヒナギクが執事になるってのはファン的にはどうなんでしょか?そういうキャラじゃない!見たいに思う人もいるかも知れないですね。私は「ありだな」と思ったけれど。


今入ってきた情報です。などと書くとうさんくさくてそういうの大好きなんですけれど本当に今Cメールが来て、サブタイトルはガンダムヒナギクの衣装は少女革命ウテナってやつのパロディというかまんまなんですね。あいにく私は両方オリジナルを知らないので…。Cメールがある以上auから他のキャリアに乗り換えられない。


バトルの展開自体はみんなが一つの目的に向かっていくのではなくそれぞれ別の目指すところがあるのでハヤテらしいと思います。
トーナメント表にはいろいろなのが混ざっていますね。CブロックとDブロックでは誰が勝ち進むのかネタバレしているような気もしますが…


次回に続くはいいんだけれどこのままずっとこの流れにする気じゃないだろうなぁ???

新エンディング

………。
曲も絵も女の子向けアニメにしか見えないのだが…。最近原作で影が薄いといわれているメインヒロインがでずっぱり。もう一人のメインヒロインはおいてけぼりです(笑)。こっちの曲も方向性は違うけれどわりと好きだ。作曲している人を追いかけてみようかな?

次回予告

やっと半分過ぎたってのに最終回っぽいぞ(笑)。黒いハヤテってことはマラソン大会吊り橋みたいな流れをここでやるってことかもね。

最後の提供クレジット

これだけ大幅に変わったのにここだけは西沢さん固定(笑)。



まとめ

不思議なことに4月の放送開始の時よりも次週が楽しみです。オリジナル展開だからなのかそれ以外に理由があるのかは自分でもわかりません。
オープニングとエンディング変わったけれど、前のが懐かしいという感じはしなくてこれなら変えても良かったなぁと思いました。原作ファンで一度切っちゃった人も今週から見直して見るとそれなりに楽しめるかも知れないですよ。


全体的に今まで以上に子供向けに振っているっぽいです。コアの部分を支えているオタク層が離れていかないのかという心配はありますが、そっちは私が友だちから教えてもらったようなパロディネタとかですくい上げるのでしょうかね?
来週の展開次第ではバトルから一気にラブコメに移るかも知れないです。後半年でどういう流れになるのか?漫画原作同様こちらも読めなくなってきました。