西日暮里でデスマーチ

まさに「死の行軍」
常磐快速が止まりました。緩行線しか動いていません。するとこうなります。


とにかく、西日暮里で降りるのが大変。たまたま階段の近くに乗っていたもんだからホームにでれない(笑)。人があふれているんだもん。なんとか階段に降りる列に紛れ混んでからも大変。なかなか前に進まない。
ようやく階段をのろのろと下り始めて下を見たら絶望したね。人人人人人…。百人以上の頭が見えるって壮観。みんなエスカレーターに向かっていきます。当然俺は階段へGO!
自動改札はあんまり混乱していなかった。なんでかなぁと思ったら解放していました。なるほどさすが西日暮里。混乱慣れしている。


しかし、真の恐怖はここからです。


階段を下りて2番線に逝くと恐ろしいことになっています。狭いホームが人で埋め尽くされている。これは…たぶんここにいたら乗れない。でも人大杉で動けない…。
電車が着くとしずしずと列が前に進んでホームの後ろ側があきます。そこで猛然とスパート!狙った場所に行くのだ!
ここで豆知識。
常磐緩行線が混んでいる時は一番前か後ろが比較的快適です。なぜか?それは町屋、北千住、綾瀬で降りる人が多いから。一番前は町屋で混乱するから一番後ろの方がより条件はいいかな?亀有以遠は出入口が編成中央部に偏っているのでめちゃめちゃ混むんですよね。柏と北小金はたしか少し前よりに偏っていたからそういう意味でも後ろの方がいいのかな?
朝は逆に真ん中の方が快適。なぜかというと西日暮里で入れ替わるから。体制を立て直せます。前と後ろは北千住、町屋から新御茶ノ水まではかなり地獄になることがあります。


こういう場合頼りになるのは公式情報ではなくて2ちゃんなんですよね〜。もちろん今日も利用しましたよ。2ちゃん流に言うと北千住と西日暮里はテラカオスでした。