新型はやて

東北新幹線に世界最速の時速320キロ新型投入 東京−新青森3時間5分
なんとまぁ微妙な所要時間。
3時間を切らなくても飛行機には勝てるって事なんでしょうね。北海道新幹線開業時には羽田〜函館便との競争になるから予定の360Km/hにするのかな?あるいは本命は札幌開業での羽田〜千歳便との競争だからそれまで取っておくのか??そのころにはもっと速くなっていたりして。
360Km/hは技術的には余裕でクリアできるらしいです。騒音問題が残っていたらしい。試運転でそのあたりはクリアしたのだろうか?もしかすると320Km/hでの営業運転が始まったら400Km/hでの営業をにらんだ試運転を始めるかも知れませんね。


でも、ハヤテは高い。ツアーだとやまびこ割引みたいなのがあるから。なので冬の旅行はやまびこになりそう(笑)。それでも行ければうれしいな♪