栂池高原スキー場

先週末行ったことがある栂池と、さすがに行ったことがない恐羅漢で遭難事故があったんですね。
栂池のそのコースは滑ったことあります。初心者向けのコースなんですよね。メインのコースは広いからそれほど恐怖感はないけれど初心者には厳しい。
栂池高原スキー場は初心者でも安心して滑れる斜面が多くて俺にとってはいいスキー場です。下の方はあきれるくらい広い緩やかな斜面。ゴンドラ乗って行く上の方にも緩い斜面があります。
今回は上から降りてくる時に使う予定だった林間コースが閉鎖されていて魔が差して入ってしまったんでしょう。あそこのゴンドラはくだり乗車も認められていたかな?もしだめでも林間コースが閉鎖されているんだったら事情を話せば乗せてくれたと思うんだよなぁ。でも、魔が差すってそういうことなんだよなぁ…。


栂池も八方もですけれど、白馬のスキー場ってイマイチ案内看板が整備されていないと言う印象を持っています。そのあたりも微妙に影を落としたのかも知れません。特に悪天候だとね…。