何を持ってアクセス数を多い少ないという話をすればよいのか?

眞華の感想日記 初心運転者期間は終わった…
1年が目標だったんですか。私はよそのサイトからリンクされるのを目標としていたんだけれどなんか親近感が湧きます。
さて、

1年間で76577ページビュー。これは多いのやら少ないのやら…。

とおっしゃってますが、私から見ると「多い」と思います。
ここはカウンタ付けたのが書き始めてから3ヶ月経ってからなので単純な比較はできないですが、カウンタ付けてからの数字はだいたい同じです。ただし、開設からという話になると、開設が2005/5、月10,000越えというブレイクを果たしたのが2006/7だったので、余裕で50,000は切っているはずです。もしかしたら30,000も切っているかも知れないです。ひと月1000位ですたからねぇ…
結局こういう比較って相対的にしかできないんですよね。自分で書き始める前は「ブログとやらが流行っていて読む人も多いって話だから一日10,000なんかすぐにいっちゃうんだろうなぁ」なーんて思っていたんですよ。ところが実際書いてみると、人こねー!全然人こねー!!なるほどメディアにおどらされたんだなと思いましたね(笑)。


景気のいい話は表に出てくるんだけれど、そういう下々の話はなかなか出てきません。幸か不幸かそういうところからはい上がってたぶん相対的には勝ち組に分類されるようになっちゃったんで、負け組と勝ち組、さらには勝ち負けにこだわらない組、みんなの気持ちがわかったりしてるんじゃないかと思います。
その辺りをまとめようとしているのですがとりあえず3連休に麻雀を白みたいな話になって困ったなぁ…。