ニコニコ動画と2ちゃんねる その決定的違い

昨日の続き。
誰が見てもわかるように全然違うサービスなんですが、「誰が見てもわかるじゃなくて具体的に説明してよ」と言われると困ってしまうかもしれないですね。

閲覧方法

  • 2ちゃん

インターネットに接続しているWebブラウザ搭載機材が有れば誰でも利用可能

  • ニコ動

アカウントの登録が必要

初期コンテンツ投入方法

  • 2ちゃん

板は管理人サイドのみ追加可能。スレは一部の板を除いてだれでも追加可能。特殊なスキル、知識などは必要ない。需要のないスレは「落ちる」

  • ニコ動

カテゴリは管理人サイドのみ追加可能。動画は誰でも追加可能。ただし、動画作成にはそれなりに手間がかかる(はず)。
※自分で作ったことがないからわからないのでニコニコムービーメーカーでどうでもいい動画を作って1本投げ込んでみようかと思っていたり…

企業によるサポート

  • 2ちゃん

なし

  • ニコ動

あり

レス(コメント)の性質

  • 2ちゃん

古い物は落ちていなくても無視されがち

  • ニコ動

古くても流れていなければ最新のコメントと等価


逆に共通点も挙げておこうか

レス(コメント)の内容

書き捨ての物が多い

利用者年齢層

おそらく見ている人や管理者が思っているよりも高年齢


こんなニュースを例に引くまでもなく、ニコニコ動画は理屈で考えれば「48億の妄想」を加速させる存在だと思うんですよね。ところが、SP1リリースのニュースを見た瞬間、俺は全く逆の感想を持ってしまいました。
単なる思い過ごし、勘違いの可能性が高いとは思うのですが…。。見えてはいけないなにかが見えてしまった可能性(笑)も否定できないし、考えてみるとなかなか面白いので思いつつままに書いてみました。
なんつーか…。チラシの裏だな、これ…。でもチラシの裏だとどっかいっちゃうけれどここだと残っちゃうんだよね。良くも悪くもね…。