未だ中小零細サイトだと思っているからこういうことをやっています

上の記事に関連した話。下の記事にも関連して来るであろう話。
Webリングという仕組みを維持しようと考えている理由はただ一つです。管理人の意図が反映しない、自己登録式のリンク集を残しておきたいんです。だから今みたいな「仮登録」→「本登録」というフローはできればやめたい。いきなり本登録にしたいです。
サイトを作ったばっかりだと人って全然来ないじゃないですか。俺なんか、リアルの友人だれにも教えていなかったから本当に人来なくてねぇ…。まぁそれでいいと思っていたからリンクのお願いとかもしていなかったんですけれどね。
ひょんなことから漫画に興味を持って、コメントとかトラックバックとかで交流しているうちに相互リンクをするようになりました。でも、相互リンクって敷居高いんですよ。私が相互リンクをはじめた頃、どのサイトもそれほど多くの人が読みに来るという状況ではなかったのでまだいいのですが、今だとねぇ。たとえば、って例に出してもうしわけないですがまぁ大手と言うことで、今の「ぷらずまだっしゅ!」に「相互リンクお願いしま〜す」とはなかなか切り出しづらいと思うのですよ(笑)。私がリンクした当時はお互いのカウンタが数万といったところだったからよかったけれど…。
それ以外のサイトやコミュニティにしてもやっぱそうだと思うんですよね。中には社交的でそういうことが苦にならない人もいると思いますが、俺自身がそういうのを苦にする人なのでそういう人が多いのかなぁと思ったりしています。
なので、敷居が低い、自己申告で誰でも登録できるリンク集というのは作っておきたいなぁと思っています。


Webリングという仕組み自体はもう流行りは終わっていると思います。それでも、自己登録式のリンク集というニーズは今でもあると俺は思っています。どうでしょうか?