東海道東北縦貫線着工

JR宇都宮・高崎線 東京乗り入れ 2013年度 5月着工
オリジナルの見出しがあまりにもわかりづらいので手を入れました。かんべんしてください。
京浜東北山手線の上野←→東京間はものすごく混んでいます。もう1つ複線ができれば混雑はかなり改善すると思われます。
しかし、問題はあります。
一つは朝です。東北線高崎線常磐線を走る電車をすべて東京以南まで運転することは線路容量から考えて無理です。となると、上野止まりの電車と東京以南行きの電車で大きな混雑格差が生じるおそれがあります。
もう一つは夜。今まで東北線高崎線常磐線沿線住民は、上野からなら「確実に」座って帰ることができました。東京以南が始発になることによって、その座って帰れる列車は減ることになります。座りたければグリーン券を買えというのも経営的にはありですが、利用者が受け入れてくれるかどうか…。
おそらくは3線合わせてせいぜい10分に1本程度の運転になるんじゃないかと思います。むしろ、東海道線が尾久までスルーできる事の方がメリットが大きいような気がするなぁ。