東武線でらき☆すたラッピング車

4/1限定で運行されたらしいです。当然半蔵門田園都市線直通。
発車チャイムも田園都市線半蔵門線も含め、押上と曳舟を除く全駅で「もってけ!セーラーふく」に変えてました。ちなみに押上と曳舟は「新東京タワー(仮称)音頭」でした。


なんでも午後にはファンなのか転売ヤーなのかしらんけれど誰かに全部剥がされちゃってたらしい。最後まで残っていたのは半分ケツを出した幼児(男)で、スタッフさんに聞いたら「誰かが勝手に貼ったらしい」と言っていました。もしまたやるなら主要駅にカッティングシート職人さんを配置してすぐに修復したいって言ってましたよ。


便乗商売もやっていて、半蔵門線内では神保町のコミック高岡、ヨドバシカメラ錦糸町店、三越本店が車内や駅にブース出して、コミックス、DVD、最高級バルサミコ酢を売っていました。三越の人は、「今日統合した伊勢丹さんと一緒に仕入れ先を厳選しました。松戸でも買えますよ。初めての共同作業です!」とほほを赤らめながら語ってくれました。でも、ちょっと気になったので「新宿伊勢丹でも売ってるの?」って聞いたら鬼の形相でにらまれました。地雷踏んだらしいです。東急線内では玉川高島屋東武線内ではロビンソン百貨店が売り場を引き継いだそうです。東急と東武もデパート持っているのになんでかなぁと思ったら、行儀が悪い商売だと思われたくなかったのと、地域みんなで後押ししているイメージを作りたかったからだとか…。


便乗と言えば、TXが北千住から秋葉原までなら東京メトロとたったの90円しか変わらないことを盛んにアピールしていました。北千住で\280切符買うとうまい棒9本くれました。改札内で当日だけの限定らき☆すたグッズを売り出していてこちらは本当にお行儀が…。
その影響か、朝ラッシュ時には大混雑。逆に東京メトロ千代田線はガラガラと言ってもいい状態。電車が定刻通りに動いたため目的地に早く着きすぎたサラリーマンが「なに時間通りに動かしてんだよ!生意気だぞ!こら!!」と駅員に詰め寄る一幕も…。迷惑したのは小田急線で、5分から10分遅れる前提でダイヤを組んでいるからぼろぼろになっていました。


来年もやるのかなぁ。やるとしても別の路線で別のアニメなんだろうなぁ。


関連記事:踏切事故撲滅キャンペーン。京成電鉄で一日限りの「快速大和田」行き。時をかける少女とタイアップ