【何のため?】ブログを7つの続ける理由【誰のため?】

  • 1.自己満足のため
  • 2.読者のため
  • 3.情報発信のため
  • 4.同好の士を見つけるため
  • 5.お金儲けのため
  • 6.有名になるため
  • 7.自分の考えを広く知らせるため



おそらくこの7つのどれもあてはまらない人が一番多いと思います。そしてそういうサイトは人の目に触れることもなくひっそりと更新され続けているか誰にも気づかれることなく更新が停止するのでしょう。
この日記サイトも最初はそうだったのでそう思うんです。誰も読みに来なかったけれど問いかけ型の日記書いてみたり(笑)。切ないねぇ…。


次に多いのは自己満足のためなのかなぁ。やっぱり…。人がどう思ってもいいから自分が好きなこと書こうって言う人は多いんじゃないかなぁ。自分がそうだからそう勝手に思っているだけかなぁ。
この日記の場合は。1と2の狭間にいますね。3はめったにできないし、4はあくまでも結果論、5はまぁあれな状態です。6と7はこんなところに書いているくらいだから自己顕示欲が皆無と言ったら嘘だと言うことがすぐにばれるけれど、続けてみてそれが難しい、あるいは無理だとわかっちゃった(笑)。


そうだねぇ。やっぱり1だねぇ。自分が好きなことを好きな時に書いてたまたま読んでくれる人がいるってので十分なんだろうな。それ以外はおまけ。ある記事を書くとどういう反応がくるのかそれとも無視されるのかというのをゲーム的に楽しむくらいだなぁ。






















と言う記事を2007/09/10に書いていたことを思い出しました。
例によってこのサイトは少なくともその日の別記事に書いてあることくらいは読んでいるという前提で書かれています。