2時間でできるシステムが何億もかかるシステムの代わりにはならないかもしれないというお話…

リンクを貼る気もしないのだが…
何の話かはうすうすわかる人が多いと思います。もし仮に俺が某役所から「こういうの作りたいんだけれどどのくらいかかるかなぁ」と聞かれたら、答えられないんだけれどそれでも答えなきゃいけない状況に追い込まれたら、やっぱ何億で1年みたいな回答をしますよね。それもかなりのリスクを背負ってね。だって、見えないもん。自分が必要な物を作るんだったらいいんだけれどシステムってのは仕様を出す人や組織がいてその仕様に沿った物を作らなきゃいけないんですから。
APIが用意されているところから記事を拾うだけなら、まぁ2時間じゃ無理だけれどできない話じゃないなってのはわかります。でもたぶん求めようとしているのはそれじゃないんだな。もし仮にそれで実用上は十分だとしても、そんな仕様の出し方をしてくれるとは思えませんからね。自分が十分だと思う物を作ってもだめなんですよ。仕事ってのはそういうもの。趣味とは違いますね。
まぁ、それで十分と言うことをわからせるように仕向けるのも仕事なんだけれど、それって売り上げが減ることを意味するのでそこまで踏み込むような営業さんはそれほど多くはないと思いますよね。技術者上がりでたたき上げの人だったらお客様のためを思って自分が悪者になってもそれをやるかもしれないけれど、そういう人の評価は上がらないような気もするし…。


それよりも2ちゃんねるをもっと整備した方がいいと思うんだけれどなぁ。なんでかって?前に書いていると思うしちょっと考えればわかることだから書かない(笑)。