あまり知られていない松戸のすごいところ3つ

松戸がブームなので書いてみる。

根っこは一緒。松本清さん。良くも悪くも松戸の街を作った人であることには代わりはない。

俺の子供の頃のイメージだと、デパートの序列って
三越高島屋松坂屋松屋・大丸・伊勢丹>鉄道系>月賦系
っていうイメージなんだけれど(実際にそうなのかは知らない)、合併したってことを抜きにしても今は伊勢丹のイメージがすごく高いらしい。
何で松戸なんていうマイナーなところに…と思っていて、隣の長崎屋が撤退した時に別館建てて「大丈夫か!?伊勢丹」と思っていたんですが好調らしいです。噂ですが、茨城方面にお住まいのお金持ちの奥様たちは常磐線グリーン車に乗って伊勢丹でお買い物というのがステイタスだとか…。ほんとかよ。
松戸の金持ちはやっぱ銀座に行くみたい。そのあたりはいずれ卒論の話を書く時にでも詳しくね。

  • 3.高速道路がない

東京23区に隣接している東京都所属以外の市で、いわゆる高速道路(高速自動車国道首都高速・外環)が通っていないのは鳩ヶ谷と松戸だけです。すごいだろう。
いずれ外環はできるけどさ。
国道6号と新葛飾橋が生命線なんだよね。