そうそうそこはそういう流れでお願いします。

ニコ動「MAD」削除 ひろゆき氏「問題ない」、小林社長「現時点での妥協点」
意見を異にする人はたくさんいらっしゃると思いますが私はいいことだと思いますよ。


MADを含む2次創作って今まで「権利者のお目こぼし」で栄えてきた文化だと思いますが、あくまでも「お目こぼし」であって、決してそれ自体が主導権を握ることはありえなかった。
もし権利者公認制という流れになれば、こそこそやる必要は無くなりますから。


この一件も、ニコニコ動画というかニワンゴが権利者に屈したと言うより、ニコニコ側が権利者に対して一枚カードを切ったと見えてしまうのですが…。
そう思う人は少ないのでしょうか???