公開日記として書いている人はどこにいったのか?

国内ブログ総数は1690万、8割以上は更新されず
総務省 発表資料(PDF)


あれっ?と思ったのは開設動機ですね。
日記としてはじめたってのはどこに入るんだろう?アーカイブなのかなぁ。「自分の情報を整理・蓄積」とまでは言えない身辺雑記だと思うんだけれど…。
もしかすると、日記として書いている人はアンケートにも答えないのかなぁとか思っちゃいました。


現状ではなく動機という観点だとここはどこにもあてはまらないですね。何の目的もなかった。強いて言えば続けることが目的だった。日課を作っただけ。更新する仕組みとして実験をしたり連載記事を書いたりしてた。誰も読まなかったけれど。ハヤテのごとく!が面白い理由を解き明かそうだとか、夏休みに10万人集めるぞゴルァとかいうのも後付のモチベーション。だからそれが達成されても日課として続ける努力はする。どうしてもやめたくなったらやめればいいだけ。別に誰かにそれを伝える必要もない。そんな感覚。