My SQLのデータ型

はてなではMy SQLを使っているらしい。んで、日記の文字数制限は65535byte。気になったのでデータ型資料を引っ張り出してきた。
My SQLの日本語マニュアル


たぶんTEXT型を使っているんだろうなぁ。なんでMIDIUMTEXTとかLONGTEXT使わないのかなぁ。なんか制約があるんだろうなぁ。特に検索系とかでね。
仕事で触ったことは無いけれど、もし移行とかあったらこういうところではまりそうだ。ORACLEのVARCHAR2は4000byte。TEXT型をそこに突っ込もうとしたらこける。CLOB使うか工夫して分割しないといけない。
企業で使う情報システムの場合、そういう制約を嫌う場合があります。そういう時にはある一定のところでデータをぶった切って格納し、見せる時にまた結合するってことをやります。普通に使っている分ならパフォーマンスも問題にならないと思います。ぶった切るにもただ単純にぶった切るって訳にもいかずいろいろとめんどくさいからそこまで作り込まないことがあるだけです。本当は作り込んであげたいんだよなぁ。