東北道は高速ワインディング

ですよね〜
仙台のあたりが特に酷い。5速キープで走れるけれどかなり緊張を強いられます。
もし常磐道が仙台まで抜けたら常磐道を使う車増えるかも知れないね。
道すがら母が仙台は本当に住みやすいところらしいという話をしていました。なんでも集団就職で東京にやってきた人と一緒に働いていたんだけれどお金が貯まったら東京なんかで生活してられねぇと行って仙台に帰っていった人がいたとか……。苦労して東京の大学出た東北出身の人が就職難で母が働いていた小さな問屋にしか就職先を見つけられずに絶望していたとか……。昭和30年代はまだそんな時代だったんだなぁ。たかだか数十年でこれほどまでに変わるものなのかとびっくりします。