東京の交通の要衝

やっぱ、ここすごいよなぁ。
なんと言っても平面交差の伏線分岐3つですからねぇ。すべての方向が常時使われているってのもすごい。
湘南新宿ライン横須賀線で競合しないよう、大崎駅南方にショートカットを作るって話はあるらしいですけれどね。くそぉ。萌えるぜ。


なんでここを見ていたかというと、中央リニア新幹線が品川始発になるとしてどこを通すのかなぁと考えていました。東海道新幹線品川駅直下の大深度に駅を作るとしても、都心だから通す場所にそれなりの制約を受ける可能性もあります。となると既存の道路の下を通すとかいうことになると思うのですよ。
カーブがきつくなるけれど八ツ山通りから五反田抜けて中原街道をなぞるってのはどうかなぁと思ったんですよ。
中原街道と言えば、分岐する綱島街道沿いの武蔵小杉に横須賀線の駅を作るらしいですね。

どうするんだろ?南武線のホームを移設するのかな?このまま作ったら昔の原町田と新原町田みたいになっちゃうよ。
原町田で何となく検索してみたらとてもいいサイトを見つけました。

配線図があるんですよ。過去も網羅されている。これはたまらんよ……。