ロシアと北朝鮮の鉄道接続

先日、NHKニュースでロシアと北朝鮮を結ぶ鉄道をロシア側の費用で整備すると言っていました。なんでも4線軌条でロシア側の列車もそのまま乗り入れできるようにするとか。そういえばロシアって広軌だったなぁなーんて思い出しました。

ロシアと北朝鮮、そして中国との国境があるなんとなく緊張感がある場所です。常々思うんですが、Google Mapの国境ってすごくアバウトで文句言われないのかなぁと心配になりますね。
原野の中に広大なヤードが広がっていて見てみたい光景ではあります。
この路線をたどっていくと妄想旅行が楽しめます。ここなんて、萩をもっと強烈にしたみたいな感じで市街地を鉄道が大きく迂回していて萌えますねぇ。