常磐線快速で旅情をかき立てられる理由

日本橋から秋葉原まで歩いて常磐線快速に乗って帰ってきました。あの電車は上野から乗ると旅情があるんですよねぇ。なんとなくねぇ。そう、なんとなくだったんですけれど、理由がわかったような気がします。それもなんとなくですが……。
JR首都圏エリアのいわゆる中距離電車はみんなそうだと思いますが、始発駅なり主要駅で、この先止まる主要駅の到着時刻を読み上げますよね。あれを聞くとなーんかしみじみした気分になっちゃう。私鉄でもああいうのやっているんでしょうか?少なくともメトロではやっていないと思います。
もし、田園都市線から直通の南栗橋行きに中央林間から乗った時、長津田二子玉川、渋谷、永田町、大手町、錦糸町、押上、北千住、越谷、春日部、東武動物公園の到着予定時刻を読み上げたらかなり旅情をかき立てられるような気がしますね。旅情というか「ああ、このままどっか遠くに行きたいなぁ」という感覚でしょうかね(笑)。