誤報

UTCっていうか、俺は意味合いが違うGMTという言葉の方がなじみ深いですが、勘違いすることはたまにありますね。メールの送受信とかでね。
記事の編集をした人の対応に参りました。こういう場合どうしても「やっちまった企業」の立場になって考えてしまうので弱りました。ここまでの対応をされるとどうしようもない。この方への対応を任された担当者なり担当部門なりは頭を痛めているのではないでしょうか?


本件では私はあまり毎日新聞を責める気にはなれません。マスメディアは基本2カ所以上のニュースソースに当たって裏を取ってから記事をするはずなのですが、チェック過程が甘かったんでしょうね。そして、物を知らなかった。恥ずかしいけれどそれほど罪深くはないです。この恥を今後に生かすんだったらね。そもそも私はマスメディアが書くことを信用していないってのもあるしね(笑)。


この事故、あえて事件と言わず事故と言います、は朝日の珊瑚事件に代表されるようなねつ造報道とは分けて考えるべきでしょう。幸いなことにすぐに気がついて捜査に影響を与えるまでには行かなかったところですね。あとまぁお詫びはしっかり紙面でやると俺は信じていますよ。そしてこの件を紹介したテレビ番組も訂正をすると信じてますよ。毎日取ってないし新聞紹介番組見てないから俺にはやったかどうだかわからんけどね。