山手線内のJR駅で乗り換える路線がないのはどこ??

今日、珍しく大江戸線に乗りました。あの電車は相変わらず圧迫感がある。あれだけ狭いのに、第三軌条ではないのが不思議。ホーム線路との段差が小さくて危険って話かなぁと思ったけれどそもそもホームドアがないのが不思議でしょうがないです。
それはさておき、脈絡無く表題の件を思い付きました。

これだけかい!
微妙なのは田町と千駄ヶ谷。田町は三田乗換ってのがメジャーですが、千駄ヶ谷と国立競技場ってどうなのかな??
しかしいつの間にかこれだけになっちまったんだなぁ。有楽町に有楽町線駒込南北線が通って、大崎に臨海副都心線。


逆に山手線から一駅先は意外と乗換駅が少ない。

  • 大井町  有り
  • 西大井  無し
  • 大久保  無し
  • 板橋   無し(微妙)
  • 上中里  無し
  • 尾久   無し
  • 三河島  無し
  • 浅草橋  有り
  • 新日本橋 有り
  • 八丁堀  有り

ってな具合ですね。西から北にかけてが手薄です。だから何と言われてもそれまでなんですけれどねぇ(笑)。