本当に役に立つ終電情報を提供してくれるサイトは無い!?



「終電jp」というサイトのことは知りませんでした。だから登録もしていません。もし利用している人がいたら教えて欲しいです。
GPSから現在地を取得して検索するなんて言う機能はどうでもいい。


本当の終電をちゃんと表示してくれるんですか??




私も夜遅くまで飲む機会がそこそこあります。特にケータイでアクセスできる終電案内はありがたいです。しかし、そこで表示される情報はあくまでも目安でしかない。本当の終電情報は、そこで表示される情報を自分で加工しない限り得られないし、加工するだけの知識がないと決してわかりえないんです。


試しに今、PCからアクセスできる無料の乗換案内サイトにいくつかアクセスをしてみて終電が正しく表示されるかをテストしてみました。だめです。全滅です。おそらく鉄道事業者から公式に提供されている情報を使う以上、正しい終電情報は表示されないのではないかと推測しています。もしかしたら有料サービスなら大丈夫なのかな?
終電を使ったことがある人だったらご存じだと思いますが、本当の終電って言うのは接続を取るんです。乗換の標準所要時間をオーバーしていても乗れるんです。その接続まで考慮した検索サイトが見あたらないのですよ。


たとえば、わかりやすい、というかそこしか知らない常磐線を例に出しましょう。北松戸・馬橋・新松戸・北小金南柏・北柏は全部同じ条件です。

検索システムを使うと、0:44の快速取手行きから0:55発の緩行我孫子行きに乗り換えるよう指示されます。ところが、実際には0:55発の緩行我孫子行きは0:54発の快速我孫子行きからの乗換客がすべて乗換終わったのを確認してから発車します。
松戸駅に限った話ではありません。首都圏の主要乗換駅では、JR、私鉄、地下鉄が終電間際には接続を取って出発しています。
その接続を考慮したサイトがどうしても見つからないのです。ほんと、教えて欲しい。趣味的に一覧にしているサイトでもいい。
ちなみに、上記の例を検証するのでしたら、有楽町とか新橋とかから上記常磐線の駅までの終電を検索してみて下さい。出ないから。びっくりだよ。


想像なのですが、あまりにもある列車が遅れている時には接続を見合わせて先に発車することがあるから公式に情報を出していないんじゃないかなと……。今までの私の経験では、上記の接続のために松戸駅で30分ほど待たされたことがあります。その時はそもそも山手線が遅れて、その影響で常磐快速が遅れ……っていう流れでした。30分くらいならまってくれちゃうんですよ。乗っている方はいらいらしてたまらないですけれどね。酔っぱらったオヤジがちんたら歩いてきたりすると「目の前でドアしめちまえ!」と思ったこともある(笑)。ただし、逆の立場だったことも……。


検索サイトだとその接続がわからないので、検索した限り「もうだめ」っていう時間でも、実際に電車に乗ると間に合ったりすることがあります。すっかりあきらめて完徹決め込んだりタクシー捕まえたり深夜バスに走ったりするよりも電車で帰る方がはるかに安上がりです(家に着く時間はタクシーの方が早かったりすることが多いけど……)。


名だたる検索サイトでこの情報が出てこないって事はなんか理由があるはず。だからこそ、個人ベースでサービスを提供する余地はある。そう思ってはいるのですが、データ収集の初期投資が半端じゃない。だったら掲示板とか用意して情報集めればいいじゃんって話になるけれど、その情報の真偽を確かめないと気が済まない。オタクだからね(笑)。
ある程度の資本を投下できるところが将来のデータ更新も含めて面倒見てくれるととてもありがたいのですが……。


追記:見つけたよ。こういう情報が欲しいんだ。

むろんここまで業務用でなくても構わない。こういうシステムがあるって事は元となる情報があるってことでしょう?それが欲しい。
悪いけどちょっといかした検索システムなんかより、その元となっているデータの方がずっと重要だと俺は思っているんだ。元情報がだめならどんなシステム作ってもだめ。


ネットには言った物負けの法則がありますね。こういうサービスが欲しい!と思ったら思い付いた人が作るのが掟。でも、これは無理だ。あまりにコストが……。
やらないよ。やらないよ。やらないよ。将来リタイアしたら趣味でやってもいいかもしれないけれど……。何十年先の話やら(w