はてなダイアリーの限界に挑戦

こないだの飲み会で首の皮一枚つながっているっていう話題になったんですけれどね。何がかっていうと俺の人生(笑)。鳥の店だったからいつのまにか鳥の皮一枚になっていましたが。脂ぎってるしぴったり。
そんなことはともかく、限界ギリギリですよ。



リンクチェックしたらリンク先が変わっていたり新しい情報が有ったりでそれなりに変わっていました。テキストベースで編集して保存してファイルサイズをチェックしたら……


65,531バイト


はてなダイアリーで日記本文格納しているエリアはMySQLのtext型かblobなんだろうねぇ、限界は65,535バイトです。あと4バイト!全角なら2文字!
この日記は一度書いたことは原則消さないようにしているのですがこの日だけは例外です。日記部分消しちゃいました。バックアップは手元にあるけれどね。だって警告無しに後ろ切れちゃうんだもん。参ったよ。



ORACLEのvarchar2は4000バイトまでなので、それに比べれば長いけれど、こういう要件なら俺だったら迷わずclobかblob使うな。その分ハードウエア資源は食うけれど2Gバイトあれば文句ないだろうからね。
ただ、検索とかがしんどいかも知れないねぇ。それと、サーチエンジンに引っかけるためには工夫がいりそう。そういう業務の経験は残念ながら有りません。


ところではてなダイアリーってMySQL使っているんだよね。