リンク羅列タイプのニュースサイトとケータイは相性が悪い?

書こうか書くまいか迷ったんだけれど書いちゃうことにした。


昨日からものすごく久しぶりにいわゆるニュースサイト爆撃を受けました。どのくらいの人が来ているのかの数だけは昼間もみれるのですが、紹介されそうな記事にが思い至らず家に帰って状況を見るまで楽しみだったりしてた。憧れの炎上とか(笑)。
実際には普通にニュースサイトに紹介されていただけでした。でも、俺が知らないかかつて知っていてもすっかり忘れているところから来たんでちょっとびっくりしたよ。


おそらくは

で紹介されたのがきっかけなんでしょうね。こちらはハヤテ関連で、こちらからは一方的に内輪的な意識で接しているので驚かないです。
それを受けて紹介してくれたのが(受けてって断言してよさげなんですけど違ったら申し訳ない)

でね、申し訳ないんですがこちら知らなかったか忘れてたんですよ。もともと自分ではニュースサイトをあまり見回らないのでね……。一時期漫画系は巡回していましたけれどねぇ。なかなか破壊力があった。
その後は何度目かな?の

が来てまぁ相変わらずだな。あれ、もしかして2回目かも。そういえばあんまりつながりがない。記憶が定かでない。いずれにしろ2回以上来たことにはかわりないからアンテナに追加しよう。そういう管理をしています。数字だけで管理。
てなことで本文を書き始めようと思ったらもう1カ所来ていた。コメント付きだったので自動収集じゃないでしょう。

こちらは初めてじゃないかなぁ。たぶん……。
他にもあるかもしれないですが漏れていたらすいません。


さて、ここから本文。


実は、はてなの設定が変わって、ケータイからのアクセス数の目安がわかりやすくなったんですよ。具体的に言うとGoogle Adsenseの広告がケータイからのアクセスでも表示されるようになって、その数字が簡単にみれるんだな。プロバイダとか集計しなくてもPCからとケータイからの比率がある程度わかるようになった。
それで見てみるとね、比率が違うんですよ。
ニュースサイトからのアクセス数が爆発したのに、ケータイからのアクセスはそれほど増えていない。


それがどうしたと思う向きもあるかも知れませんが、意外なんですよね。一日の記事が長いサイトはケータイ向けだと思っていたんですよ。びっくりするくらいケータイで読んでいる人が多くてびっくりしています。こんな長い記事のサイト読んでられねーよ、と自分では思っていたんですけれど、暇つぶし用途にはいいのかもしれません。そこから類推して、リンクがたくさんあるニュースサイトなんてまさにケータイとの親和性が異様に高いんじゃないかと推測していました。
ところが、実際にはそれほど多くない。3月後半になって前半の倍くらいに延びていますが、ニュースサイトでの紹介前からの傾向だったので関係ないです。ケータイからのアクセスに限ると、昨日爆撃があったのに前の日曜日に記録した最大値を超えてないんですよね。ちなみに前の日曜日にトータルで読みに来た人はとても少ない(笑)。ケータイからアクセスするの人のことを全く考えていない某記事を読みに来る人が多いだけだと思っています。


ここの場合、PC対ケータイは概ね9:1から4:1の割合になっているのですが昨日1日だけをみると19:1くらいになってますねぇ。PCばっかり。


去年、「お金儲けするならケータイに媚びたサイトを作るべき」っていう仮説を立てていろいろやろうとして挫折してところが期せずしてはてなの設定が変わって検証できる状態になったんですが、結論から言うとその仮説は誤りでした。コンテンツが金儲けに向いていないのならケータイだろうとPCだろうと儲からねぇ。逆にコンテンツが金儲けに向いていれば零細サイトでも相対的に儲かるんだね。月に1度吉野家で牛丼食える程度には儲かる。


実はニュースサイトはケータイからのアクセスでそれなりに儲かっているのではないかという仮説も持っていたのですが、

  • そもそもケータイからのアクセスで儲かるわけではない
  • さらに言うとケータイでニュースサイトを閲覧している人は相対的に少ない

ってことなので完全否定されました。




ここまで書いておいていったいどの記事がニュースサイトで紹介されたか書いていませんよね。今回は書かない。上記のサイトに行けばわかるし。自分でも意外なやつだった。ああいう分野の記事が紹介されるのってめったにないからねぇ。うちの場合。