「プロのブロガー」になんてなりたくない!!



だって、面白く無さそうなんだもん!





読む側の立場から言うと、別に金もらって書いていようが関係はないです。そもそもレビューの類なんて信用しませんから。レビューがきっかけでその作品なり商品なりを知り、実際に購入することはありますが、そのレビューでどう評価されているかには関係ないです。多くの人の書いた話を総合して、自分なりに評価し、さらに続き物の場合は最初の方を実際に見てみてそれで自分が面白い、良いと思えるかどうかでその先に進むかどうか決めていますから。


しかし、書く側の立場からみると全然感覚が違います。
もし仮にお金をもらって、そのお金と引き替えに何か記事を書くとしましょう。
楽しくないですよ……。
私の場合はあくまでも趣味としてネットで書いているので楽しくないことはやりたくないです。嘘書いて釣りをするってことに抵抗はないですが、お金をもらってそれをやるのは厳密に言うと犯罪なのではないかなぁとも思いますしね。たかが趣味で危ない橋は渡りたくない(笑)。
金銭的な報酬はなくても、ネットで「好意的な感想」を書くことを条件になにかの提供をうけるのもいやですね。「感想」を書くことが条件だったらまだいいんですけれど……。
人それぞれ判断基準は違うと思いますが、たぶん私の場合そうやって入手した物への評価は他の物への評価よりも厳しくなると思うんですよね。そんな方法でプロモーションをかける物にろくなものはないという先入観を持つと思いますし(笑)。


リンク先記事の件、海の向こうのお話ではありますけれど、当局の取り締まりとかではなく自浄作用が働いて淘汰されるのが本筋なんだろうなぁと思いますよ。それが機能するのがネットのいいところだと思っていますので……。