iPodユーザーにはマゾが多い

明日駅売りの日経ビジネスにいろいろな商品の満足度調査が出ています。その中でひときわ目立つデータがありました。
携帯音楽プレイヤーです。
満足度では東芝が一番でアップルは下位に沈んでいるのですが、次も同じメーカーの製品を買うのかという問いに対する順位が逆転しています。なにか?iPodユーザーは自分が持っている物に満足していないのにまたアップルの製品を買いたがっているって事か?もしかしてマゾ?




おもしろおかしく書くのならそういうことになるでしょうけれど、実際にはこれが「ブランドイメージ」ってやつなんでしょうね。かつてウオークマン以外の小さいカセットプレイヤーがウオークマンとひとくくりで呼ばれていたのと同じようなことが、今起こっていると。


携帯音楽プレイヤーは携帯電話で代用してしまっているので当分買う予定はありませんが、もし買うのなら東芝にしてみるのもいいのかなぁと思った次第です。