読書感想文 パクリ? パクれるようなら好きにしてください。

どうすっかな。勢いで今日も読書感想文にしちゃおうかな。


毎度思うんですが「読書感想文 パクリ」でここに来ても必要な物は見つからないような気がします(笑)。今日もそんな感想文ですね。



ふと思い付いて釣りタイトルにしたのでちょっとだけリンク貼って但し書きを書いておく。他の記事で書いたことの繰り返しだと思う。


自由に使って良いとか言うつもりはないですが、現実問題学校に提出されたりコンテストに応募された感想文を俺が目にする事はあり得ないのでパクろうが参考にしようが知ったこっちゃありません。ただし、たとえパクって書いた文章であろうと、自分の名前で出す以上は書いた物についての責任はその名前の人が負うという考え方を持っています。パクった場合はパクった責任を含めてね。読書感想文のコピペみたいな可愛い話ではなく、商業的に出版される、つまりは書いたことによって対価が得られるような場合でも他人の成果を自分の物にする人ってのはいつの時代もいるわけでしてね、そういう人はばれれば当然その責任は負うことになるのですよ。
そんなおっかない話に飛躍するのも申し訳ないので卑近な例を出しますと、ここに書いた感想文をパクる事によって、「この子はあの小説を読んでいるはず」と先生がピンと来ちゃうことがあると思うんだよねぇ。それで話を振られて答えに詰まるみたいなことが……。おれは読書感想文に原則として対象となる作品の作品名しか書かないと決めているのでそういうのは表に出ずに隠れていることが多いんですよ。今日は引用しちゃったな。でもアニメだからな(笑)。こういうジャンルを超えた引用はわりと好きで良くやっている。
とにかく、コピペとかする場合は、この「tanabeebanatの日記」というサイトからかどうかに関わらずそういうリスクを負っていることは伝えておかないとフェアではないと思います。