あみプレミアム・アウトレットに行ってきた 2009/8/21(金)



阿見を「あみ」とひらがなにするのは何かを狙っているのでしょうかw。


上記の通り、無意味に有休を取ったので意義ある物にするためにちょいと出かけてきました。
俺は千葉の松戸市というところに住んでいます。松戸市って案外と広くて、どのくらい広いかというと衆議院議員選挙で2つの選挙区に別れるくらい広いのですが、いやそれは広いせいではありませんね、とにかく、同じ松戸市といっても条件はかなり違います。
うちから最寄りの高速インターは三郷南ですが、その次に近いインターとなると流山か首都高の四つ木になります。車で動くのには不便なんですよね。


さて、そんな環境に住んでいる人がアウトレットモールに行こうと思うといろいろ大変です。一番近いのは幕張ですが、幕張に行くためには下総台地を越えて総武線エリアに行かなければなりません。電車だと武蔵野線でワープできるし、車でも夜だと楽勝なのですが、昼間渋滞にはまると「これなら東京に出て環七使えば良かった……」ととても悲しい思いになれます。
神奈川とか東京の多摩地区なんかは論外。佐野はちと遠い。だから気軽に行ける大規模アウトレットモールが実はありませんでした。でも、あみプレミアム・アウトレットは、常磐道で流山からすぐ。すごく近く感じる。実際に行ってみたら近かったですねぇ。




夏休みの平日と言うことでどのくらい混み方かなぁと思ったのですが、混んでました。公式サイトにもあったけれどどうやら今日からセールをやっていたらしいんですね。駐車場の空きスペースを探すのに苦労する程度に混んでた。昼ご飯をちゃんとしたテーブルで食べられない程度に混んでた。おそらく土日はものすごいことになるのでしょう。逝く人は覚悟した方がいいです。インター直結という素晴らしいロケーションがあだになって、圏央道本線まで渋滞してもおかしくないかも。


今回の目的はただ一つ。さぬきうどんです。
茨城とさぬきうどんというのは個人的に思い入れがある組み合わせです。学生時代に佐貫にうどんを食べに行きました。別に名店があるわけではありません。駅の立ち食いそば屋でうどんを食べました。さぬきうどんが食べたかっただけです。
出店している宮武讃岐製麺所。うまかった。ざるうどんとひやひやを食べましたがひやひやの方がうまく感じたな。でも、もしかすると、本家香川県の人が食べるとがっかりするかも知れない。俺も初めて高松で食べたうどんに比べるとそれほどではないなと思ってしまった。
初めてと2回目以降ではずいぶん感想が変わるのでとんだ言いがかりかも知れません。気になる人は食べてみるといいんじゃないかな?並んでいてもうどんだからさくさく列がはけるし。


でも、土日はかなり厳しいかも知れませんね。金曜日でこの状態だから。弁当持参した方がいいかも。で、食事は車の中と割り切る。


とある店で「平日なのにこんなに混んでいたらあした明後日大変ですねぇ」とおねーさんに話しかけてみました。そしたら「ほーんと、大変ですよ。でも昨日はセール前だったので私なんか『ほけー』っとしちゃってました。ははははは〜」なんて返された。ちくしょう。かわいいじゃねーか!




アウトレットモールには行った物の、たいして買い物はしていません。今回物を購入したお店は、上記の宮武讃岐製麺所、ソニプラ(ソニープラザソニープラザではないとわかっていても未だにソニプラと呼んでしまいます。最近の若い人たちはなんと呼んでいるのでしょうか?ただのプラザと言い切っているのかな?)、ナイキ、たち吉、フクスケくらいです。
ソニプラでは例のプレッツェルを安売りしていたので思わず買ってしまった。例のじゃわからんよね。あれ読めないんだよなぁ。なんだっけ?
[rakuten:kenkocom:10430350:detail]
[rakuten:e-trend:675725:detail]
これだこれ。これが399円で売っていたはず。買ってしまったよ。
ナイキでは靴買った。現品限りの難あり商品が3000円切るくらいで売っていて履いたら良い感じだったのでたくさん買ってしまった(笑)。店の思うつぼだよ……。どうせ買うつもりだったけどさ。ナイキの靴って小さめのような気がするんですよね。俺だと27じゃないときついんですよ。通常は26.5で、革靴だと25.5とかがジャストフィットするんですけど。その27が大量に安値で在庫していたのはありがたかった。俺の分は2足しか買ってないけどね。
たち吉では皿。えらく店が混んでました。自宅で使う食器なら端物とかでも全然構わないですからね。
最後、母が絶賛していたのはフクスケのアウトレットです。多慶屋より安いと!(笑)。足袋とか靴下とか買ってました。




久しぶりに高速道路で運転をしました。不安はなかった。当たり前だけれど。もちろん圏央道のあの区間を使ったのは初めてです。まだ片側1車線なんだよね。アウトレット渋滞がマジで心配。常磐道まで延びるなんて事はないとおもいますが……。
成田方面までつながるまでは4車線化しないのかなぁ。


たった6時間程度の小旅行でしたがなかなか楽しめました。でも、土日にもう一度あみプレミアム・アウトレットに行こうとは思わない。人波にさらわれて帰ってこれなくなってしまうかも知れません……。行くなら平日ですね。