日本の命脈は名阪国道が握っている



さて、表題の件とは何にも関係ないですが、シャープの堺工場が稼働を開始したそうです。液晶=シャープ=亀山工場という印象を創り上げたシャープが、今度は堺ブランドを築き上げることができるのでしょうか?


ところで、私は千葉に住んでいますが名阪国道は何度か通ったことがあります。そして、通って初めてわかったんですよ。
なぜ「亀山」工場だったのかが。
シャープの液晶製造拠点って天理だったじゃないですか。天理と亀山って名阪国道で1本なんですよね。近い!



ところが今度は堺。なんでだろう?名阪国道はたまたまで固執しているわけではないのかな?まぁ普通に考えればそうだよねぇとか思ったんですよね。





ところが、また、ところがです。

名阪国道からまっすぐ堺に直結する計画であるという驚愕の事実!




シャープはおそらく内々に堺の次を考えているんでしょう。また名阪国道、西名阪高速道沿いなんでしょうか?あるいは東名阪だったりして。
東名阪にはねぇ。あれがありますよね。

言わずと知れたフラッシュメモリの一大生産拠点です。


競争力が弱まったと言われている日本の電子電機関連製造業の中で、比較的競争力がある品目の工場が名阪国道、東名阪西名阪自動車道沿いに集中しているんですよね。


シャープが次に工場立てるのは四日市かその近辺では無かろうかと勝手に妄想しています。