ブログは死んだのか?




個人的な見解ですが、ブログとソーシャルネットワーク、さらにTwitterはそもそも別の物何じゃないかなぁと思っているんですよね。




ソーシャルネットワークはコミュニケーションが主体なんだろうな。だからコミュニケーションに興味が薄い俺には向いていないと(笑)。Twitterは使っているけれどなーんか刹那的なんですよねぇ。だから、有名な人の一言を聞くとかそういう用途にはとても向いているのではないかと。
それに対しブログは、前者2つの要素ももちろん持っていますが、コンテンツを保存する場所っていう意味合いが強いんじゃないかなぁと思っています。数日や数ヶ月のうちに消費されるのではなく、数年、数十年という単位で読んでもらえるコンテンツを置くのに向いているんじゃないかなぁと思っています。


流行り廃りは有るでしょうが、それぞれの特徴を生かして並列して生き残っていくんじゃないでしょうかね。