流山線のダイヤ改正



最近東京時刻表すら買わなくなってしまった。鉄道趣味から離れつつあるのかなぁ。




流山線は俺自身地元だし、頻繁に飲む友だちが利用者だしで話題になることが多いのですよ。
終電が遅くなって友人は喜んでおりますが、千代田線の終電で帰ったのではTXにすら間に合わないので意味がないとおもいます(笑)。
しかし、今回のダイヤ改正の目玉は実は別の所にあります。それはずばり、全列車2両編成化です。


新流馬号(龍馬号ではないので注意!)の投入で可能になったのでしょうか?朝ラッシュ時も2両で十分の輸送量になっちまったのですよね。


先日、常磐線が豪快に止まったので流山線振替輸送を使いました。そこで、「ああ、そういえば2両になっちゃったんだなぁ」と思い出した次第。すごかったよ。馬橋駅の狭くて短いホームが人で埋まった。乗り切れるかどうか心配になりました。何とか乗り切れたけど。
んで、幸谷で皆さん降りるんですが、幸谷はご承知のようにマンションの1Fにホームがあるという特異な構造で馬橋以上にホームが狭い。全然人が捌けなくて大変でしたぁ〜。
賢い消費者は鰭ヶ崎まで行って南流山まで歩くんですけどね。嘘ですね。俺の場合は鉄なんでそういうルートを好むだけです。