ワールドカップ2010 日本VSカメルーン 外から見たグループE

いよいよ今夜!どうすっかなぁ。リアルタイムで見ちゃうと明日の仕事がなぁ……。


それはともかくとして、始まる前に日本人という立場を離れてグループEを見てみると、このグループの鍵を握っているのは日本のように思えるのですよね。


つまりこういうことです。




日本に負けたチームは決勝トーナメント進出が危うくなり、日本と引き分けた場合も厳しくなる。
つまり、日本以外の3チームにとっては、「日本戦で勝ち点3を取りこぼさないこと」がグループリーグを勝ち抜くためにやらねばならないことなるのではないかなぁと。


とはいえ、実際試合が始まったら俺も日本を応援してしまいますね。なんでなんだろうねぇ。上の続きだけれど、俺って帰属意識が薄いはずなのになぁ。勝つとうれしいし負けると面白くないもんなぁ(笑)。


とりあえず、今の問題は地上波でNHKが映らないこと。ラジオで聞くかBS録画して明日見るか……。