京成金町線 驚愕の増発

何の気無しに読んでいたのですが時刻表の画像を見てもうびっくり!
資料がどっかいっちゃっているので記憶の中がソースなんだけれど、俺が物心ついてからは京成金町線は昼間20分間隔を維持し続けていたはず。なのにいきなり33%増発(金町線比)とは……


松戸から市川方面に行くときには前もって時間を調べておけばかなり便利なので使うのですが、思った以上に乗っているお客さんは多いんですよね。とはいえ、立ち客がでるほどではないけれど(もちろん4両編成でね)。
成田に行くのに使っている人もそこそこいるんですよねぇ。あの電車は。


時刻表に興味を持ち始めた頃、自宅から手近に行けてたくさん電車が走っているポイントとして青砥高砂には用もなく行ってました。駅で配っている時刻表を入手してその本数の多さに驚愕したりしてました。確か1時間に32本とか走ってたんだよな。まだ複線の時代にね。今重うとその理由の一つは編成両数の少なさがあったんでしょうねぇ。4両編成で朝ラッシュをさばくのは厳しい。
その4両編成のしばりがある金町線がこれで完全に分離されたんですねぇ。


くどいようだけれど、ほんと、まさかの増発ですよ。昭和46年に開業して以来放置状態の常磐緩行線沿線住民としてはうらやましい限り(笑)。小田急複々線になったら10分に1本になったりするのかなぁ。
そうか。15分に1本だから常磐緩行線との接続は全く考慮されていないのか……。