インフラの整備ってほんと難しいね

今日は地震で目が覚めました。ちょっと異様な揺れ方だった。
んで、まぁ普通にごはん食べて普通に駅に行ったら電車止まってて普通じゃない混み方してた。


常磐線、新松戸と北小金の間で人身事故とか言ってたけれど状況が飲み込めないです。一体どこから入ったのやら……。
ホーム一杯、外も一杯普通に考えると電車動き出しても当分乗れない可能性が高いので速攻迂回しました。
流山線ワンマン運転の2両編成なのでかなり混んでいたけれどまぁなんとか運べるレベルだった。問題はつくばエクスプレスですよ。
最盛期の常磐線を思い出す混み方でしたね。きつかったぁ。北千住が待ち遠しかった。


今日の状況は特別ではありますが、TX沿線に住んでいる友だちの話とかを聞くと、TXもうだめですね。遠からずかつての常磐線、あるいはそれ以上の混雑になる。ざまみろ。
あの路線、建設費を浮かすためにMAX8両の設計にしたんですよね。8両では無理なんじゃないかなぁ。だってまだまだ開発余地があるもん。でも、もし最初から15両対応とか言っていたら建設すらされなかったかも知れないんですよねぇ。この地域のトータルとしてのインフラ整備は遅れたことになります。


とは言っても、実はTXも極端な設計はしていなけれど将来の需給逼迫はある程度考慮していたりするのかも知れません。建設史とか読んでみたいなぁ。


とまぁこんなことを書いてみたんだけれど書いてみたら前にも書いた様な気がしてきました(笑)。まぁよくあること。
しかし今日は疲れたよ。