上条用水路、あるいは上条堰 志賀高原

ネットで情報を探したのですが、探し方が悪かったのかなかなかこれと言った情報に行き当たりません。


地図を見ると志賀高原に謎の水路があります。俺から見ると常軌を逸しているような経路をたどる水路です。
始まりは山の中
http://portal.cyberjapan.jp/denshi/opencjapan.cgi?x=138.527417&y=36.741778&s=10000
その後スキー場のあたりで分水嶺を越えます。トンネルで越えます。
http://portal.cyberjapan.jp/denshi/opencjapan.cgi?x=138.511944&y=36.737879&s=10000
この後中津川と合流して秋山郷を流れる雑魚川の源流にもなっているんですねぇ。信濃川水系だから中央分水嶺ではないのが救いですか。
そして、ここからが強烈。等高線を舐める様に水路が築かれています。
http://portal.cyberjapan.jp/denshi/opencjapan.cgi?x=138.487778&y=36.753966&s=18000
最後は平野部へと流れ下っているので、どうやら農業用水のようですが……
http://portal.cyberjapan.jp/denshi/opencjapan.cgi?x=138.4395&y=36.752496&s=18000


いつ頃できた物なんだろう?なんか、水に賭ける執念が地形図から伝わってくるようです。