北関東自動車道 2011/3/19に全通



ついにできるんだなぁ。


関越道や東北道が混んでいるときに常磐道への迂回路ができるという意味では使う局面があるかも知れないですが、松戸からだとかなり距離が長くなるから頻繁に使うってことはまずないでしょうね。
ずいぶん昔だけれど、越後湯沢のあたりにスキーに行って、帰りに水戸まで送りをやったことがあります。近いと思ったんですよ。うちからなら。
一度東京まで出て外環使って常磐道を走るってのはくやしいので、高速を降りて国道50号線をひたすら東に向かいました。長かったし混んでいるところも多かったしで、確かにこりゃ外環経由の方が早いなぁと思った次第です。


大きい都市が散在しているルートではありますが、周辺人口は東京近郊に比較すればそれほど多くないです。行楽とかより産業道路的な側面が大きい高速道路になるんじゃないかなぁ。
気になるのは東北道との重複区間。利用状況によっては岩舟JCTから栃木都賀JCTまでの間だけ、車線を増やすとかの対応をとらなきゃならなくなるかもしれませんね。