駅名で役満ができる鉄道路線

武蔵野線で通っていてふと思ったのですよ。できそうだなぁと。でもできなかった。



  • 東:所沢、浦和、川口、松戸
  • 南:浦和、越谷、流山
  • 西:西国分寺西浦和、西船橋
  • 北:府中、朝霞
  • 中:府本町、(北府)
  • 数字:新郷、郷、新

チョンボ


周辺路線を合わせれば余裕で完成するのですが、1路線でできるところはないかなぁと探してみた。
4個まで列挙してみます。

東北本線

  • 東:京、大宮、鷲宮福島
  • 南:浦和、福島、仙台
  • 西:西日暮里、西川口、西那須
  • 北:浦和、白川、仙
  • 白:岡、坂、新河、

ここまでで余裕の大四喜字一色*1
白が使えるのは大きい。



東海道線とかもやってみようと思ったのですが、思ったよりも面倒な作業だったのでやめます。麻雀と鉄道が好きな人ならもうやっている遊びなのかな?



*1:大四喜とは東、南、西北を3つずつそろえる役で、字一色とは数字ではなく文字だけをそろえる役です