さっぽろラストナイト

そしてすすきのラストナイト




長かったようで短かったようでもある出張機関が終わります。本当に終わります。来週から灼熱地獄の東京に戻ります。
最後の夜、中途半端な時間、そして一人になったので何を食べるか迷ったのですが、札幌で一番感動したジンギスカンにしました。肉好きだし。ビール好きだし。当然今は酔っぱらってます。
前にも書いたように札幌出張についてはいずれまとめてここに書こうかなと思っています。いいところですねぇ。今の時期は当然いいし、冬も厳しさをあまり感じない短期間のホテル暮らしだと悪い印象が無いです。生活をするとなるとなかなか大変だろうなというのは新潟生活から想像はつくけれど、雪の質と寒さが全く違うので想像しているのとは全然違うのかもしれません。


思いもかけず札幌を基地として夏休みを過ごせたのはたぶん一生の思い出になります。別に生活の基盤をこっちに置いたわけではないのに、「東京に行く」という感覚になっちゃいました。4月以降は平日ほとんどきっぱなしになっていたので東京近郊で過ごした時間よりも札幌市内で過ごした時間の方がはるかに長いんですよね。


最後、最後と書いているけれど最後にならない予感もしています。しかし、この仕事をしている以上は自分や周りの意思以上にタイミングによってどういう仕事をするか決まってくるというのは経験でわかっています。
なんにしても、東京から遠く離れた札幌という土地にご縁ができました。このご縁は一生忘れないでしょう。


ありがとう。そしてさようなら札幌。
いつかまた……。